スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンバロかったよ!

ピアノが開発される前のフォルテピアノ。
そのフォルテピアノの前に活躍していた鍵盤楽器がチェンバロ(別名ハープシコード)
ピアノは弦をハンマーでたたいて音を出すのだけどチェンバロは弦を爪ではじいて音を出す楽器。
いまではあまり見ない古楽器の一つです。

アンティークのチェンバロは骨董品なのでうん百万円もするし
いまでも作ってるところもあるけどそれでも百何十万。
それに買っても湿気とかなんやらですぐにすぐに調律が狂うからかなり敷居の高い楽器。
でも最近では電子チェンバロという便利なものが出ているではありませんか!
しかもお値段も本物に比べたらだいぶリーズナブル。 それでも高いけど・・
しかも形もなんか可愛い。
ということで思わず購入してしまいました。

買う前にお店に実際に行って触ってみたりとかしてからですけど。

チェンバロ以外にもフォルテピアノ、パイプオルガン、チェレスタの音が出せるのも
電子の力ですね。
これでバロック音楽とか弾けるようになりたいなぁ。

チェンバロ

生きてました

かなーりごぶさたぶりです。

最近なんやかんやでぼーっとしてるうちにすっかり季節は夏から秋から冬へ・・

この間までハロウインで盛り上がってた?かと思えば、今はすっかりクリスマスムードに。。

ということで、うちでもクリスマスツリーを飾ってみたよ!

ベースのもみの木はかなーり古いもので、ついていた飾りとかもやばいくらい時代を
感じるものだったので100円ショップでいろいろ揃えてきて飾り付け。
なんとかいい感じになったんじゃないかな?


つりー

ふらんすのおもひで

むこーで結婚式のときにカメラさんにとってもらった写真ができたので
久々に日記を書き書き。

あれからもう1ヶ月も経ったんだなぁとつくづく感じる今日この頃。
あのフランス気分をいつまで持続できるやら・・

最近はバケットに凝りだしてあちこちのパン屋さんのバケットを食べ歩き。
日本は湿気が多いからバケットがあんまり持たないみたいで焼きたて以外は
これはっておいしいものがなかなかないんだよねぇ。

日本で一番うんまーいって思ったバケットは渋谷にあるVIRONってパン屋さん。
ここのはとってもおいしかったー 高いけど・・・
問題は遠いから買いに行くのがめんどいんだよねぇ。

けこんしき


ほとつあー

おフランス帰りザンス

夢のようなひと時もあっという間に過ぎ去り
再び現実世界に帰ってまいりました。

フランスはどこを見ても素適とかすごいとか言う言葉しか出ないですね。
町並みとか風景とか習慣とか。
フランスはアバウトな国だけどいい人もいっぱいいてとても親切にされました。
スーパーの店員さんとかぶっきらぼうだったけどブラッセリーの店員さんとかホテルの人とか
通りすがりの町の人とかもやさしかったな。

今回の旅行はパリ→ヴェルサイユ→ニースといってきて
式はパリの教会で挙げてきました

写真1は式を挙げた教会
写真2はヴェルサイユで泊まったシャトーホテル
写真3は最後の日にニースの海岸のカフェでお茶したとき

なんか写真撮りまくって1200枚以上になってしまった・・
お土産買いすぎて荷物が大変なことに。 飛行機の重量制限が厳しいですねー
今度行くときはもう少し持っていく荷物を考えなきゃ。

近いうちにまたフランス行くぞー まっとれフランスー
バカンス

教会

ホテル

いよいよあした・・

あー あしたの今頃はー♪
というわけで明日の今頃は北からのミサイルがいつ飛んでくるかわからない日本を逃れ
遥か西の都パリに亡命してきます。

今は荷物の最終チェック。 なんか色々詰め込みすぎて重すぎ!
あまりつめるとチェックインで引っかかるらしいから気をつけないと・・

期間は10日間。 パリ→ヴェルサイユ→ニースの順に訪欧してきます。
向こうではパリ大聖堂という教会で式を挙げてくる予定。

ほぼ個人旅行っぽい感じなので向こうではほとんど自由行動。
マルシェ行ったりのみの市行ったりとなんちゃってパリ市民を満喫してきます☆
ただ、フランス語が・・あまり・・話せないのが・・・ちょっと心配だったり・・
あとはジェスチャーでがんばる!

それでは皆様。 オヴォワー!

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

プロフィール

ちまり

Author:ちまり
のぽのぽー♪

あなたに贈るこの言葉

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。