スポンサーサイト


テルミンミン

今日は市内の図書館の上にある多目的ホールで行われた不思議楽器「マトリョーミン」を体験演奏できるワークショップにいってきました。

マトリョーミンとはロシアの伝統人形「マトリョーシカ」の中に「テルミン」という電子楽器を
組み込んだ楽器なのです。 人形を持って演奏をする姿は知らない人が見たらちょっと変かな・・

この楽器は直接手で触れることなく演奏をする楽器で、微妙な手の動きで音を出すので
かな~り神経を使います。 なかなか目的の音が出なかったり、自分が出している音が合っている音なのかを
見極めるのがかなり苦労しました。

ただ5人1組で練習をするため、あまり触れる時間が少なかったのが残念かな。
後は買ってやれってことなのかしらん・・

午後からは100年ほど前のサイレンス映画「月面旅行」にあわせてテルミンを演奏したり
テルミン、マトリョーミンのライブ演奏とかも楽しんできました。

本物のテルミンはやっぱり音が澄んでてとてもとてもいい感じ。
電子楽器なのにバイオリンみたいになめらかでうっとりとする感じでした。
こんな不思議な楽器が100年近く昔に作られてたというのもすごい。

マトリョーミンでもいいから買って演奏できたら楽しいかな~
44016円と言う微妙なお値段だけど・・
マトリョーミン


テルミン

comment

 テルミンってテレビでみたことあるけど
 実際にさわったことないな~
 楽器音痴の自分でも
 なんか勝手に音が出そうで
 楽しそうだね~
 でもマトリョーミンは(ビジュアル的に)正直ビミョーな気がする・・・

どんな音が出るのかすごく気に
なりますな~w
人形は萌えフィギュアなら
きっと違和感ないかも?(ありすぎです)
Secret

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

プロフィール

ちまり

Author:ちまり
のぽのぽー♪

あなたに贈るこの言葉


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

