

見上げればShining star

澄んだ空気の夜の空、見上げれば満天の星。
この辺りも住み初め頃からはだんだんと開発も進んで近くにコンビニの明かりが
灯るようになったけどまだまだ星がよく見えます。
冬の夜空は好き。 空気が澄んでいるから目が悪くても星がよく見える。
寒いからあまり長くは見れられないのだけど・・
あと冬はオリオン座が見れるのもいい。 一番わかりやすい星座だし。
南の空を見上げるとそこにはでっかくオリオン座が居座っている。
オリオン座でひときわ赤く輝くベテルギウスも好き。
同じオリオン座にある白く輝く星リゲルと対で昔は源氏星、平家星と呼ばれていたんだそうだ。
ベテルギウスの大きさは太陽から火星までの軌道よりも大きいと言うのだから
その計り知れないあまりの巨大さにもロマンを感じてしまうね。

北の空を見上げるとカシオペア座を見つける。
「W」みたいな形をした星座で、それを使って北極星を見つけられるんだけど
目が悪いのと北極星が2等星でちょっと暗めだからなかなか見つけられない。
北極星は夏に見える北斗七星のが見つけやすいかな。

comment

Secret

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

プロフィール

ちまり

Author:ちまり
のぽのぽー♪

あなたに贈るこの言葉


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

