

チェンバロかったよ!

ピアノが開発される前のフォルテピアノ。
そのフォルテピアノの前に活躍していた鍵盤楽器がチェンバロ(別名ハープシコード)
ピアノは弦をハンマーでたたいて音を出すのだけどチェンバロは弦を爪ではじいて音を出す楽器。
いまではあまり見ない古楽器の一つです。

アンティークのチェンバロは骨董品なのでうん百万円もするし
いまでも作ってるところもあるけどそれでも百何十万。
それに買っても湿気とかなんやらですぐにすぐに調律が狂うからかなり敷居の高い楽器。
でも最近では電子チェンバロという便利なものが出ているではありませんか!
しかもお値段も本物に比べたらだいぶリーズナブル。 それでも高いけど・・
しかも形もなんか可愛い。
ということで思わず購入してしまいました。

買う前にお店に実際に行って触ってみたりとかしてからですけど。

チェンバロ以外にもフォルテピアノ、パイプオルガン、チェレスタの音が出せるのも
電子の力ですね。
これでバロック音楽とか弾けるようになりたいなぁ。

チェンバロ

comment

チェンバロが似合う部屋って素敵だね~
てゆうか、雰囲気あり過ぎでしょ!
うちの6畳一間の和室には到底無理w

P.S.
是非是非平均率クラヴィーア曲集を・・・
Secret

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

プロフィール

ちまり

Author:ちまり
のぽのぽー♪

あなたに贈るこの言葉


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

