

しゃんはーい

この間中国から帰ってきました。
なんていうか、いろいろカルチャーショックを受けてきました。
中国の人って・・・なんか・・まぁ・・・適当?
まず道路がすごい。 クラクションで煽られるなんてあたりまえ。
というか、どこもかしこもクラクション鳴りまくり。 プァープァー プァー
安全運転とかしてたらクラクション鳴らされて、運転手降りてきて怒鳴り散らされます。 こわいこわいぃ。
ぶつかるすれすれでの割り込みとかも当たり前。 というか、乗っているバスがタクシーにぶつかりました。
両方の運転手が降りて文句言い合ってるとポリスメンがのこのこ近づいてきたので両者すごすご引き下がり。

空気もなんかよくないです。 すごいどんより。 遠くの景色がかすんでます。
黄砂? スモッグ? なんだろう?

道もでこぼこでバスもがったんがったん揺れます。
上海はなんか建造ラッシュみたいでどこもかしこも筍みたいにビルが建造中。
レトロフューチャーみたいなタワーとかビルがなんか面白かった。
手塚治虫の映画、メトロポリスみたいな世界。

繁華街も歩いてみたけど、どこもかしこも人がいっぱいいっぱい!
朝から夜まで人がわんさか。 怪しいおもちゃを売る人もわんさか!

ご飯は朝のホテルバイキング以外は毎食中華。 中華。 中華。
中華もういいです、しばらく食べたくありません。
観光して、お土産やさんにも行ったけど、連れて行かれるお土産やってなんかどこもかしこも割高感が・・
夜の自由時間にみんなで夜の街へと繰り出して、お茶屋さんとかを見て回りました。

夜の街もなんかカオス。
道路をまな板に魚さばいてる人がいたり、道路の真ん中にサトウキビの皮を山盛りにしてサトウキビを売ってる人がいたり
「バッグ、ロレックス、アルヨ」とか言って近づいてくる人がいたり。

あとコンビニがいっぱい。 中国産のコンビニがいっぱい。 日本からはファミマとローソンがあったかな。
マクドナルドとケンタッキーもいっぱい。 吉野家もあったよ。
日本でもなじみのお店を見るとなんか安心。

帰りはリニアモーターカーで上海市内から空港へ。
なんか思ったより結構揺れる・・ でもさすがにはやーい。

楽しかったけど、行く前から風邪気味だったから体調が微妙で それだけが残念かなぁ。
しゃんはい1


しゃんはい2

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

プロフィール

ちまり

Author:ちまり
のぽのぽー♪

あなたに贈るこの言葉


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

