

おどれやおどれ

今日は日比谷公園大音楽堂で行われた音楽イベント「WORLD BEAT 2006」に行ってきました。
このイベントではアフリカから来日して来たバンド、「Konono No.1」の来日にあわせたもの。
同時に好きなバンドの「ROVO」と「渋さ知らズオーケストラ」もライブをするのです!

最初に始まった「渋さ知らズオーケストラ」から物凄い盛り上がりようで踊りまくり!

次にやった「ROVO」も盛り上りまくりで踊りまくりでした。

最後にメインの「Konono No.1」では謎のアフリカンパワーにみんな毒されて異様な熱気に包まれてました(笑)

都心の真ん中でビルに反響して空へと広がっていくく心地よい音楽。
来年も開催されたらまた行きたいな~

お休み最終日

お盆休みも今日で終わり。 結局実家に帰らなかったなぁ。

今日は午前中は家でこの間借りてきたテルミンの映画を見てました。
テルミンを発明したテルミン博士もかなり波乱万丈な人生。
昔のロシアってほんとに怖い国だ・・

午後から図書館に行って大きな窓から駅前が見渡せる
椅子に座ってのんびりと雑誌を読みつつうたた寝してました。
冷房も効いてて静かで眺めもよくてうたた寝・・すごい贅沢だ。

のんびりとした後は100円ショップでお買い物。
すぐ近くにあるところよりも規模が多いから色々目移りしてしまうけど
あんまりこれほしいってのはないんだよねぇ。
買ってもきっと使われないまましまわれてそうな・・

帰りに雨が降ってきたけど、最近傘はいつも持ち歩いているのです。

テルミンミン

今日は市内の図書館の上にある多目的ホールで行われた不思議楽器「マトリョーミン」を体験演奏できるワークショップにいってきました。

マトリョーミンとはロシアの伝統人形「マトリョーシカ」の中に「テルミン」という電子楽器を
組み込んだ楽器なのです。 人形を持って演奏をする姿は知らない人が見たらちょっと変かな・・

この楽器は直接手で触れることなく演奏をする楽器で、微妙な手の動きで音を出すので
かな~り神経を使います。 なかなか目的の音が出なかったり、自分が出している音が合っている音なのかを
見極めるのがかなり苦労しました。

ただ5人1組で練習をするため、あまり触れる時間が少なかったのが残念かな。
後は買ってやれってことなのかしらん・・

午後からは100年ほど前のサイレンス映画「月面旅行」にあわせてテルミンを演奏したり
テルミン、マトリョーミンのライブ演奏とかも楽しんできました。

本物のテルミンはやっぱり音が澄んでてとてもとてもいい感じ。
電子楽器なのにバイオリンみたいになめらかでうっとりとする感じでした。
こんな不思議な楽器が100年近く昔に作られてたというのもすごい。

マトリョーミンでもいいから買って演奏できたら楽しいかな~
44016円と言う微妙なお値段だけど・・
マトリョーミン


テルミン

お米が来たよ~

お仕事も今日までで明日からお休み~
お盆は実家に帰れるかどうか微妙だなぁ。

お盆明けのお仕事が修羅場になりそうな予感・・

今日は母からお米が届きました。
なんと20kgくらい入ってる!
これだけあればしばらくお米買わなくて済みそう。
ちょうどお米切らしてたから嬉しいな。
お礼の電話をしました。

花火大会

昨日は車でちょっとでかけて足利の花火大会を見てきました。
今年で3年連続で見にきてるかなぁ。
ここの花火大会は規模のわりには田舎なのでひとがあまり多くなく
川原の土手にゆったり座って見れるのがいいのです。
少ないとはいってもそれなりの人はいて、屋台もたくさん。
お祭り好例のたこやきとか焼きそばとかを食べながら夏の夜空を彩る花火を堪能してきました。

今日はあまり規模は大きくないけどすぐ近所で花火が上がるみたいだから
見に行ってみようかな。
花火大会

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

プロフィール

ちまり

Author:ちまり
のぽのぽー♪

あなたに贈るこの言葉


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

