

やさしい音色

今日は帰りがけついでに河口湖湖畔にあるオルゴールの森に行ってきたよ。

ここは建物とか庭からも素敵な感じ。
最初に入ったホールとかはもう豪華で「うわぁ~っ」てなってしまった。
あのシャンデリアとか1つでいいからほしいなぁ・・

でも、ここはある意味ちょっと危険な場所でもありました。
何が危険って・・それは・・・お土産やさんです。
なんか心惹かれる数々のグッズがぁ~
ちゃんとしたオルゴールとかにも惹かれるんだけど高いのよねぇ・・
パッヘルベルのカノンが好きなので、それがフルで入っているのだと
6万円とかしちゃうのでなかなか・・
ディスク式のオルゴールだと60万円とか!

ディスク式のオルゴールは音色の響き具合がシリンダ式に比べてほわんと伸びる感じが好き。

今回は閉館間際にきちゃったからあまりじっくり回れなかったけど今度また来たいな。
次はゆ~っくりと時間をかけてオルゴールの音色を堪能してこようっと。

ふじさーん!

今日は音楽のイベントで富士山の麓にあるキャンプ場へ行ってきたよ。

電車もバスも無い僻地だったので車で朝早くに出発~
帰省ラッシュで道路混み混みを心配してたんだけど、まだそうでも無かったみたい。
快適に走ってなんか早く付いてしまったので「もちはもちや」で有名(?)なもちやでお昼。

イベントはとっても楽しかった★
心配だったお天気もなんか持ってくれて雨は一滴も降らず!
空の下で食べるご飯はやっぱりおいし~
いい音楽においしいお食事。 やっぱりいいなぁ、こういうの。

気温は低くて寒かったけど音楽の流れに身を任せてからだを揺らせてると自然にあったまってきていい感じ。

ステージのすぐ後ろ正面にはでっかく富士山がみえる・・はずだったんだけど
ちらっと短時間だけ見えただけで後はずっと雲のベールに覆われてしまって残念だったなぁ。

だいじな忘れ物

今日は車で新居の方へとリフォームの打ち合わせに行ってきました。
早めに出発したのはいいのだけど・・
1時間ほど走ってからふと思い出すとなにか忘れているような・・・・
少し持っていく物を思い出してみると・・・
向こうの家の鍵を忘れてました(*ノ-;*)
鍵を取りにUターン・・なんかどっと疲れてしまった。。

鍵を握り締め、再度新居へ向けて出発。
リフォーム会社の人とあーだ、こーだと相談するもまだ決まらずに後日へ・・なんか大変。

その後は車で渋谷まで行って映画を観て来たよ。
今日観た映画は「闇打つ心臓」という映画。
23年ほど昔に自主映画で作られた同タイトルのリメイク版なんだけど
ちょっとアレンジされてるところも。
今の映像の合間に時々昔の映像も入ったりでちょっと変り種の映画でした。
でも、内容はかなり暗め。 ストーリーもかなり暗め。
でもちょっと笑えるところも。

今日の教訓「東京は車で行くところじゃないなぁ・・」

さようなら と よろしく

今日は朝から大忙し。
12時に不動産の人と待ち合わせしているためそれまでに新しい住所に
転入手続きとか色々しないといけない。

電車に揺られて新しく住む街の市役所へ・・
市役所の場所はわかったのだけど駅から結構はなれててちょっと疲れた。
大きな街だけあって市役所も混み混み。
昨日地元の市役所で手続きして来たときはがらがらだったのになぁ・・
思いのほか時間かかったけど手続きも終わり、必要書類もゲット。
またてこてこ駅まで戻って待ち合わせの場所へ・・

引き落とし用に新しい銀行の通帳を作ったのだけど。 通帳作るのもでも
待ち時間とか合わせて1時間半もかかったよ・・
なんかテレビ電話みたいので画面の向こうの人とやり取り。
なんかちょっと抵抗あるなぁ・・こういうの。

何とか通帳も作って手続き開始。
書類を何枚も書かされたりで結構疲れた・・
同じ事を何度も書いてるとだんだん頭がぼーっとしてくる。
1時間半ほどで手続きは終わったけどかなり気疲れしたなぁ。

これにて今日の目的は達成~

この後は竹橋の近代美術館でやっている「藤田嗣治展」を見てきたよ。
繊細かつ大胆な筆使いで描かれる女性や子供の絵、そして猫。
この当時にしては珍しい画風かも。

最後は映画をみてきました。
単館上映な映画で「Touch the Sound」という映画。
耳が不自由な音楽家「エヴリン・グレニー」のドキュメンタリー映画なんだけど
音は聞くものではなく感じることが重要だと思った。

今日は一度に色々な事をやって疲れた・・

とってのとっれっるぅ~

今日は前に見かけたけど買うのをためらって結局買わずじまいだった
取っ手の取れるティファールを買ってきたよ。
ソースパン1つとフライパン2つのセットの。
大創業祭とかで2000円くらい安くなっててネットをみても
こっちのがぜんぜん安かったので買ってきちゃいました。

そろそろ引越しの準備でもしておこうかな~と、集めておいたダンボール箱に
持っていくと決めた本を詰め詰め。 とりあえず4分の1くらい詰め込んだけど・・
ダンボール箱6箱・・・ 全部詰め込んだらどれくらいになるのかしら・・

持っていかない本、第2弾をブックオフにえっちら持っていって売却。
だいぶお部屋片付いて・・きたかな?

やる事も終えて、今日アマゾンから届いた「ふたつのスピカ イラストブック」をのんびりと鑑賞。
この独特なレトロタッチで温かみのあり、どこか切ない絵柄がなんか好き。

金柑少年

今日も世田谷パブリックシアターで山海塾の舞踏を見てきたよ。

今回の作品は「金柑少年」という作品。
ランチでは行ったお店が食事出てくるまですごい待たされたおかげで
開演時間に間に合わず泣く泣く立ち観に・・・
でも、今回の作品はなかなか面白かったよ。
作品の中で孔雀を抱えて演技するシーンがあったのだけど、よ~くみてると
孔雀の首が・・ひょこひょこ動いてて・・・なんと本物の生きてる孔雀。
途中で暴れだして手から離れた孔雀は舞台のセットの上に飛び乗り、最後まで
ず~んと佇んでいたのでした。

夜は渋谷で隠れスポット的な静かでおしゃれなcafeでまったり。

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

プロフィール

ちまり

Author:ちまり
のぽのぽー♪

あなたに贈るこの言葉


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

