スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいしっぱーい!

今日は2度目の引越し先のマンションのリフォーム打ち合わせに行ってきました。
今日の打ち合わせはものの30分くらいで終了。
帰りに一人で周辺を散策してみたらすぐ近くにコンビにもあるし
99円ショップもあるしなんかすごい住むのに便利そうなところ・・

で、タイトルにもなっている失敗というのはその帰りに起きたのです。。

本読みつつ、iPodで音楽聞きながら電車に揺られること1時間・・
どの辺まで来たかなーと表を見ると・・ん?
車内アナウンスが流れたのでイヤホンはずして耳を傾けてみると・・


    「次は横浜~ 次は横浜~」

そうです、反対行きの電車に乗ってました(´;ェ;`)
1時間も気がつかなかった・・・
このままいけるところまでいっちゃおうかと思ったけど
さすがにそれをやると帰りが大変な事になりそうなので
思い直してやめました。 でも、終点近かったんだけどね・・
スポンサーサイト

アニマルの森

ニンテンドーDSを購入したので23日発売の「どうぶつの森」を買ってみました。
どうぶつの森はゲームの中の村でスローライフを楽しむというもの。

ゲームの中で釣りをしたり花を植えたりまったりまったり過ごすもの。
お金が必要なときはつった魚を売ったり拾った貝を売ったりリンゴを売ったり・・

このゲームの醍醐味はリアルの時間と同期して時間が進む事。
現実世界で夜になればゲームの世界でも夜に。
夜になるとお店も閉まってしまうので夜しか出来ない人はちょっと大変かも。

DSのどうぶつの森はインターネットを通じてほかの人の村に遊びに
行ったり出来るのも楽しそう。
でも、相手の人の名前とかコード番号がわからないと行けないからちょっと大変。

なんかまったり釣りしてるだけでも楽しいのでまったり遊んでよかな~
それはそうと。。。物を売れるたぬきちのお店が今日一日閉店なので
物が売れなくて部屋が物だらけに・・(-ω-)

Shooting starに想いをこめて

今日は仕事帰りにふと空を見ていたら流れ星が見えました。
なんか星が動いてると思って見ていたらフッとかき消すように消えてしまった。。
車の窓越しだったというのが残念だったかなー

流れ星を見たら3回願い事なんてしてるよりついじっと見つめちゃうよね。
ちょと調べてみたら今はしし座流星群の時期みたい。

<流星の世界>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sekitaka/

去年だったかな・・野外ライブで山奥に行ったときに草原で見上げた空は
落っこちてきそうなほどに満天の星で、そこで長く線を引いた流れ星を
見たときにはすごい感動したのを覚えている。

引越しして都会に出たら星が見にくくなるんだろうなぁ・・・

見上げればShining star

澄んだ空気の夜の空、見上げれば満天の星。
この辺りも住み初め頃からはだんだんと開発も進んで近くにコンビニの明かりが
灯るようになったけどまだまだ星がよく見えます。
冬の夜空は好き。 空気が澄んでいるから目が悪くても星がよく見える。
寒いからあまり長くは見れられないのだけど・・
あと冬はオリオン座が見れるのもいい。 一番わかりやすい星座だし。
南の空を見上げるとそこにはでっかくオリオン座が居座っている。
オリオン座でひときわ赤く輝くベテルギウスも好き。
同じオリオン座にある白く輝く星リゲルと対で昔は源氏星、平家星と呼ばれていたんだそうだ。
ベテルギウスの大きさは太陽から火星までの軌道よりも大きいと言うのだから
その計り知れないあまりの巨大さにもロマンを感じてしまうね。

北の空を見上げるとカシオペア座を見つける。
「W」みたいな形をした星座で、それを使って北極星を見つけられるんだけど
目が悪いのと北極星が2等星でちょっと暗めだからなかなか見つけられない。
北極星は夏に見える北斗七星のが見つけやすいかな。

いつか来るその時

昨日、今日はいろいろと忙しい日でした。
いろいろ思う事はあるけど・・
いつかは誰しもこういうふうに見送り、見送られてゆくもの。
自分が見送られるまで何度も見送る立場になると思う・・
悲しいけどそれは避けては通れない事だから
せめてその時まで一緒にすごせる時を大切にしようと思った。

芸術と技術

今日は東京に出て、また東京オペラシティに行ってきました。
今日の目的はICCという美術館。
美術館と言うとちょっと厳格で堅苦しい感じが想像されるけど、ここはそういった感じではなく
ちょっと近代化っぽい空間。
よくやる展示も現代アート系が多く空間の雰囲気をを上手に行かされたものが多い。

今日見てきた展示は「アート&テクノロジーの過去と未来 展」
50年代の頃からのテクノロジーを駆使してアートにしようと言う実験的な試みが
いろいろと展示されていてどれも興味を惹かれて面白かった。
整理券を配って1人ずつしか鑑賞できない作品もあったのだけど、それは既に
2時間待ちとかになっていたので断念。。
美術館を一回りすると結構時間が経っていてわりと疲れてるんだよね。

親の実家へ・・

今日は悲しい事があり、親の実家まで行ってきました。
車で30分ほどの距離なんだけどあまり行かないなぁ。。
携帯の電波もやっと届くか届かないか位の田舎。
夜になるとほんとに真っ暗。

親の実家にはたくさん人がきてたけど知らない人ばかりでなんかなじめない雰囲気。
圧倒的におじじとおばばばっかだし。
2時間ほどお手伝いやらお話に付き合わされたりして帰宅。
なんか気疲れしたなぁ・・

圧力限界突破!!

先日、最近放火やら絶叫マシン建設とかで世間をにぎわせている
ドンキホーテにて圧力鍋を買ってきました。 2990円。
以前から圧力鍋ほしいなーと思いつつ新聞のチラシやテレビ通販でよく出ている
「活力なべ」に惹かれつつも圧倒的な値段の高さに断念。
ドンキホーテで買ってきた物の10倍も違うし・・

で、その買ってきた圧力鍋で早速調理。
試したのはさつまいもの蒸かし芋とチキンカレー

蒸かし芋は水をカップ1杯くらい入れて中に蒸かし台を入れてサツマイモ
2本を半分に切って入れて蓋をして加熱。
沸騰したら5分ほど弱火で加熱してあとは圧力抜けるまで放置。
簡単ではやーい!

カレーは野菜とお肉を炒めたあとに水加えて沸騰させてアクを取ってから
蓋をして強火で加熱。 沸騰したら弱火にして7分ほど加熱。
あとは圧が抜けるまで放置してからルーを入れて少し煮詰めて出来上がり。
簡単ではやーい!!

鶏肉が口の中でほぐれていくような感じでなかなかグッド。
あとは豚の角煮とか秋刀魚の生姜煮とか作ってみたいな~

おぺらしてぃー

昨日は久々に東京に出てきました。
行ったところは東京オペラシティ。
コンサートホールと美術館が入っているやたらでっかいビルディング。

そこのリサイタルホールで今をときめく音楽家でサックス奏者でもある
菊池成孔が少し変わった趣向の映画を作るゴダール監督の映画作品を
大学教授のちょっとお堅い先生のトーク&ミニライブでした。

実は。。ゴダールの映画って見たことないんだよねぇ・・
今度見てみようかな~

オペラシティの中にはICCと言う美術館もあってそこは主に現代アートの
展示をやってたりします。 ここの展示はなかなかいい物をやるからお気に入り☆
美術館自体の雰囲気もさることながら、展示会ごとに会場の雰囲気が
がらっと変わるのも面白い。
今やってる展示も気になるから今度見に行きたいなぁ。

まどろみの朝

寒くなってきた朝・・目覚ましが鳴り、目覚めても
なかなかベッドから出られずに布団の中で眠りと目覚めの狭間をまどろむ時間が一番好き。
でも、ついうっかり眠りのシュヴァルツシルト半径を超えてしまうと
そのまま2度寝のブラックホールに落ち込んでしまうのでちょっとどきどき。

意識をしっかり保とうとしつつまどろむ。 このギャップがたまらない。

時計をちらちら確認しつつベッドの中でもぞもぞ。
休日よりも平日のがまどろめるのなぜだろう?
休みの日はあまりまどろみを楽しまずにすぐに起きてしまう。
きっと、朝の時間の大切さが平日と休みの日では違うのだと思うな。

どりぃむきゃすと

久しぶりにドリームキャストを持ち出して起動しました。
ファンタシースターオンライン(PSO)を遊んでいたときは毎日毎日起動していたのに
いまでは起動する事はおろか設置することすらしなくなった。。
思えばこのドリームキャストもPSOをしていた2年か3年の間毎日何時間も
遊んでいてよくもがんばってくれたなぁと思うと感慨深くもなったりします。

最近はPS2しかやっていないのでボタンの配置に戸惑ってしまた。
キーボードもなんか打ちにくーい。

昨日から始めたゲームは「サクラ対戦オンライン」
今月中でサーバーが終了してしまうのでその最後を見届けようと久々に接続。
PSOに比べると思い入れは少ないけどやっぱり終わってしまうのは寂しいよね。

コケッコー

今日は本屋で5000円以上も本を買ってきてしまった。
そこで見かけた天然コケッコーと言う本。
前に友達がとても面白い~って聞いていたのでちょっと立ち読み。

内容は田舎に住む女の子が主人公のお話。
東京から越してきた男の子とちょっと甘酸っぱい関係。
舞台となっている場所は田舎と言っても「ド」がつくほどの田舎。
主人公の女の子も一人称が「わし」だし。
いまどきのド田舎でもあの漫画のような言葉使うところってあるのかなぁ。
多分、ありそう、というかあると思う。
方言とかって不思議と温かみが感じられる気がするな。

買おうかと思ったけど結構巻数が多かったので今度古本屋で探して買ってみよう。

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

プロフィール

ちまり

Author:ちまり
のぽのぽー♪

あなたに贈るこの言葉

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。